毎日どら焼き日和♪

楽しいことが好きな人が、子育てや働き方に悩みつつも人生を楽しみ、愛するどら焼きと一緒に生きるブログ(現在進行系)

日々の食事について見直す

食事内容を整えようと思って、行動しています。

きっかけはこの本です。

 

どんな本なの?

少し前の本ですが、毎日の食事の見直しにおすすめできます。

パーソナルトレーニングなどの運動を指導する森拓郎さんという方が著者です。

ダイエットの本ですが、運動の話は基本的にでてきません。

タイトルの通り、味覚や食に対しての考え方について書いてあります。

おすすめレシピもちょこっと掲載があります。

ただ、レシピには画像はついていないので、おすすめレシピを知りたいなら他の本がおすすめです。

どんな人におすすめなの?

ダイエットしたい人です!

なんか最近調子が悪い、食事内容に自信がない人にもおすすめ。

まずはじめたこと

本書の中に、「たんぱく質は1日に手のひら3枚分」「糖質(ごはんや芋など)は握りこぶし3つまで」と書いてありましたので、まずは量を意識してみることにしました。

 

<現状>

実は前職のストレスで5kgほど太ってしまい、BMIも標準内とはいえ肥満一歩手前

 

<自分の過去分析>

糖質について

・良いところ

玄米と白米を半々にしている

パンはホームベーカリーで全粒粉100%で焼くことが多い

・要改善

お代わりすることが多い

 

たんぱく質について

・良いところ

豆を積極的に取り入れている

魚を1日1尾たべている

・要改善

ビーガンの影響を受けて肉を避けがちで量が足りていない

 

検討中のこと

たんぱく質がどうしても不足しているようなので、プロテインの摂取を考えている。

 

悩んでいる、調べたいこと

実際にこの本に添って食事の改善とダイエットを試みようと思っているが、本当に自分に合っているのか?→しばらく続けてみる

自分に合った、正しい量なのか?→これもしばらく続けてみる

下腹を凹ませたいが、ダイエットの後が良いか?→これは多分、食事ではなく筋トレ

体力の維持、向上をしたい。→これも筋トレ?

 

というわけで、筋トレの指導を受けてみたいと、人生ではじめて思い始めた今日このごろでした。