毎日どら焼き日和♪

楽しいことが好きな人が、子育てや働き方に悩みつつも人生を楽しみ、愛するどら焼きと一緒に生きるブログ(現在進行系)

少ない量の紙の整理におすすめアプリAdobe ScanとEvernote Scannableを比較してみた

f:id:kurodas:20180727124527j:plain

こんにちわ、くろだです。

今日はより良い毎日を送る為に、便利なアプリを紹介したいと思います。

 

私は紙類・書類の管理が得意ではありません。

しかし保育園からのお知らせ、お便りなどが毎月、紙で配布されます。

そして行事の持ち物が書いてあったりするので、無視することもできないのです(笑)

 

先日、オンラインコミュニティで便利なアプリを知ったので、これを使って効率化しようと思い、少し調べたのでその内容を書きたいと思います。

 

どんなアプリ?

スマホやタブレットで、簡単に紙のデータをスキャンして

PDFや画像のデータにできるアプリです。

どんな人におすすめ?

細かい紙の整理に困っている人

紙だとすぐ無くす人

におすすめです。

ちょっととっておきたい、2~3枚くらいまでの紙

チラシ、学校や保育園のお知らせ、メモのデータ化に向いていると思います。

 

自分は、保育園のお知らせや町内会のお知らせを、データにすることで

1)見たいときにはすぐに、スマホやタブレットで見ることが出来る

2)家族で共有して見ることができる

3)毎月くる保育園のお知らせは、先々月くらいまで見られれば良いかな?

4)紙は無くし、捨てたい

という希望がありました。

Adobe ScanとEvernote Scannableの比較

同じような機能のアプリが2つありました。

アプリを提供している、EvernoteとAdobe、どちらも有名な会社ですね。

 

どちらを選ぼうか、参考にしようと少し調べたので比較表にしてみます。 

因みに、自分は現在iOS端末(iPhone,iPad)を使っています。

今の所は、Android端末を使っている場合は、Adobe Scanの一択だと思います。

比較内容

Evernote

Scannable

Adobe

Scan

料金

無料

無料

アプリ

iOS

iOS・Android

会員登録

Evernote

Adobe ID

保存容量

50MB/月

有料で10GB/月~

5MB

有料で20Mまで拡張可能

保存先(クラウド)

Evernote

Adobe Document Cloud

保存先(スマホ本体)

カメラロール

 なし?

OCR(文字の読み取り)

名刺のみ

全部

保存形式

PDFと画像(jpg) PDF

他端末での利用

データの同期は端末2台まで

有料版は、台数制限なし

パソコンでも見られる

制限なし

パソコンでも

送信・共有

メールに添付して送る

iOSの共有を使う

リンクを共有

→Adobe Document Cloudのリンク先を文字でiOSの共有先へ送ることができる

電子メール

→Adobe Document Cloudのリンクが書いてある

コピーを共有

→iOSの共有を使う

スキャン後の動き

共有・保存など完了したらゴミ箱へ

→1ヶ月で削除(復帰可能)

とりあえずAdobe Document Cloudに保存してある

パソコン

https://evernote.com/intl/jp/

※無料プランの場合、パソコンも台数制限2台のうち1台に数えられる

https://documents.adobe.com

 どちらのアプリも、起動してすぐにスキャン開始します

 

詳しくは下記のリンク先を参照してください

無料版とプレミアム版の機能を比較 | Evernote

Adobe Document Cloud の概要

 

選ぶ基準は?

 Androidなら→Adobe

画像データの方が良い→Evernote 

家族以外とデータを共有するなら、両方を使い分けても良いと思います。

 

私の使い方

色々と調べて、Evernote Scannableをメインでつかって行こうと思いました。

例えば、停電のお知らせは画像でスキャンして、LINEで共有しようかなと思ったので、画像で保存・共有が出来る方にしました。

 

ほとんどの場合、PDFはダウンロードしないとファイルの中身が分かりませんが

画像データは、自動的にダウンロードされたり、プレビューがついていることが多いからです。

 

基本的には、どんどんスキャンして、個人用はEvernoteへ。

家族用は、Googleドライブに家族と共有用のフォルダを作りましたので、そちらへ入れれば、容量オーバーもないかなと思います。

 

よく使うようであれば、Evernoteの課金プランを考えても良いと思いました。

 

さいごに

日々の生活の「面倒くさい」「嫌だなぁ」を減らしていくと、生活が少しでも快適になりますよね。

あなたの「面倒くさい」は何ですか?

より良い毎日を目指しましょう!